平成28年中野区議会(第3回定例会)本会議一般質問


○健康福祉部長(瀬田敏幸) 私からは、東京オリンピック・パラリンピックに向けての区の取り組みに関連いたしまして、2点の御質問にお答えをいたします。
初めに、海外選手団の誘致についてでございます。誘致につきましては、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が運営するホームページ上の事前キャンプ候補地ガイドや東京都が運営する東京事前キャンプガイドへの掲載がございます。また、大会組織委員会が選手村の開村から競技終了まで設置する公式の練習施設を探していると聞いております。この場所として新体育館を活用することも誘致の手段の一つとして考えられるところでございます。東京都のオリンピック・パラリンピック準備局が各自治体による誘致等に関する情報提供や組織委員会との連携などさまざまな調整を行っておりまして、今後都と十分な連携をとりながら誘致等を実現したいと考えております。
次に、運動施設の備品の充実についてでございます。スポーツの機運を高めていくためには、必要となる施設の整備やさまざまな事業の実施とともに、より多くの区民がスポーツに親しむことができるよう備品の充実も必要であると考えております。今後、利用者の声を酌み取りながら区内運動施設の備品についても充実してまいりたいと考えております。

10ページ目:「政策室長髙橋信一氏答弁を掲載」